業務改善レポート

業務を効率化するために私が行ったことを発信しています。

Google Home で 家電を音声操作する

SwitchBot 学習リモコンを利用する Google Home で家電を操作する手順は、次のようになります。 スマホをリモコンにする。 スマホのリモコンを音声で操作する。 私が購入したのは、[Switchbot Hub Mini]3,580円 です。

Google home mini を 活用し始めた!

3年間 放置していた Google home mini を使い始めた! ふと気がつくと、何気なくテレビの画面を見て時を過ごしている。 たいしてみたい番組でもないのに! もっと有益な時間にできないだろうか?

スマートウォッチ(FITNESS TRACKER) ANEKENの設定(型名:ID115Plus HR)

FITNESS TRACKER リストバンドの外し方 健康管理も費用だなと思いつつ購入すると、最初の作業は充電です。 そのためには、リストバンドを外す必要があるのですが、なんと、外し方がわかりません。 リストバンドを外すには、ななめ下に引っ張ればよかったので…

Evernote 業務改善 テンプレート

Evernote 月間カレンダー 2021 業務改善 テンプレートは、こちら

営業効率を上げた事例!自動通話録音・フル録音

電話の自動通話録音(フル録音)で業務改善 VE-GD77 色々と試したけど、最も効率が上がったのは、電話機の自動通話録音機能。 弊社は、業務システムの改善アプリを作成しているため、ユーザー様との打ち合わせをすべて自動録音しています。 自動録音には Pan…

固定電話を格安でハンズフリーにする方法

パソコンを操作しながら電話をするときに、肩と首で受話器を挟んで通話することはありませんか? 固定電話をハンズフリーで使いたいことはよくあります。

すぐできるIT業務改善:デスクトップ画面は、散らかっていませんか?

デスクトップ画面は、ちらかっていませんか? 社員のデスクトップを整理させたいけど、各々の整理方法が違うので、なかなか整理された状態になりません。 そんな状態を改善するのが「Excelランチャー」 業務メニューアプリです。

格安スマホのSIM設定方法 Android 10(Redmi Note9s:Xiaomi )

格安スマホで面倒なのが SIM設定 格安スマホを買って、面倒なのがSIM設定です。 大手キャリア(docomo、au、softbank)のショップに行けば、店員さんがやってくれる設定を自分で行わなければなりません。 しかし、この設定さえ通過すればあとは簡単です。 こ…

孫子の兵法に学ぶ【IT経営】

IT経営とは、ITを戦略的に使いこなし、競争力や生産性の向上を実現し、経営力をアップする 『孫子』とは、いまから2500年前、 孫武が戦争の記録を分析・研究し、勝敗は運ではなく人為によることを知り、勝利を得るための指針を理論化して、後世に残そうとし…

ScanSnap SV600 をネットワーク共有する。

WL-NU78M41 を使って USB 機器をLAN共有する。 ScanSnap を複数のPCで共有して利用するには、ScanSnap Connect Application いうソフトウェアがありますが、SV600 には対応していません。 対象機種:iX500、iX100 つまり、ScanSnap SV600 は、USBケーブルで…

中華のワイヤレスディスプレイアダプターが、安くて打合せに便利!

画面を共有して、打合せ! 社内で、チョット声をかけて打合せするのに、ワイヤレスの共有画面が便利です。 社内で誰でも手軽に表示できる、ちょっと大きめの画面を設置しています。 見せたい画面を表示して、話しかけると効率よく会話ができます。

仕事の効率アップ ショートカット

Windows 10 [Windows]+[Shift]+[S]で部分スクリーンショット 画面の部分コピーを取りたい時 [Ctrl]+[V]で貼り付けです。

営業効率を上げた事例!商談履歴データベース

商談履歴データベースを作成 お客様との商談内容や、打合せ履歴をノートに書いて、お客様との今までの商談経緯を見れるようにデータを整理しました。 ノートには、Evernote を利用しました。ほかにも OneNote などいろいろなアプリがありますので、使いやす…

テレワーク・Web会議のやり方と必要な環境

テレワークをやるには、アプリとセキュリティが重要になる テレワークを行うには、どのアプリを使ったらいいのでしょうか? 検討するとすれば、下記の3つのアプリでしょう! Zoom Meetings Microsoft Teams TeamViewer それぞれ特徴があるのでどれが一番とは…

Evernoteで音声メモを活用して、お客様からの伝言を正確に伝える仕組みとは

営業部の方が、外出中にかかってきた電話の内容をEvernoteに貼り付けて、業務連絡をするとお客様の状況をかなり正確に伝えることができました。 私の会社では、営業部でノートブックを共有し、音声メモをEvernoteに貼り付けて業務連絡に活用しています。

Evernote から OneNote への移行は、やめた方がいい!

デスクトップにセットアップして使いましょう パソコンの運用方法は、共有する台数(人数)によってデータの管理方法は変わります。ここに投稿している情報は、パソコンが 1 ~ 10 台程度の規模の共有についての意見ですので、その旨をご理解の上参考にして…

営業情報 を共有することが、大変重要です。

営業管理で、情報共有! では、営業情報を共有するとは、どのようにして共有すればいいか? 名刺アプリを使って、顧客をデータベース化する まあ、大体こんなことから始めます! これがダメ! 多くの場合情報は、ここでストップしてしまう。

Android に Windows 10 を使って CD の入れ方

Android スマホで、iPhone ように CD を楽しむ ここでは、手持ちの CD を Android (以下、スマホ)に コピーして、スマホで再生する方法について、説明します。 CDを取り込もうとする方の多くはわりと年齢高めで、なかなかスマホを使いこなせません。だから…

OCN モバイル ONE アプリが、エラー!

OCN モバイル ONE アプリが、エラーが出てつながらない! OCN モバイル ONE アプリが、エラーが出てつながらないと、おもったら、 なんと、サービス終了でした。 https://support.ntt.com/maintenance/service/mobile-one-app

全通話録音で、トラブル回避・業務効率化に!

電話の通話内容をすべて自動録音することで、業務効率化できます。 固定電話(家庭用)を全通話録音するには? 電話機には、家庭用と事務用とありますが、ここでは家庭用電話機を利用する場合について説明します。(事務用ビジネスホンについては、゛っと投…

Skypeを使って会社の電話料金をコストダウンする方法を考えてみました。

IP電話やSkypeやLINEの通話が無料なら、会社の電話料も安くならないかと考えてみました。まずは、Skype通話を利用して電話代を節約してみようと負います。 例えば、送られてきたメールの署名欄にSkypeIDが書いてあったら電話でなくSkypeで通話すれば、違和感…

格安スマートウォッチで、健康管理

睡眠時間 睡眠時間は、8時間を基準にしています。 だんだんと、睡眠時間が安定してきていることがわかります。

取引先とEvernoteの情報を共有する手順について

取引先と Evernote で情報を共有して商談案件を進める手順はどうしたらいいのでしょうか。 まずは、メールで案内する方法で Evernote の[ワークチャット]に誘ってみます。 そのためには、取引先がスムーズに Evernote を共有できるように説明しないといけ…

「Windows+Shift+s」で画面コピーして、Evernote に貼り付ける

「Windows+Shift+s」キーの便利な使い方 キーボードショートカット「Windows+Shift+s」と押すと、画面が白くなり、この状態でマウスをドラッグすると、その領域がクリップボードにコピーされます。

FLEAZ g07++(Covia)に OCN モバイル ONE を使う!

goo の スマホ g07++ を使って苦労したこと 格安スマホは、どれがいいのか? いろいろ検討した結果、g07++ になりました。 「どれにしたの?」と聞かれると、説明がむずかしい。 「goo のスマホ!g07++!」? 「えっ、それなに?」って、なりますよね。 メー…

Google Home で スマホの音楽を再生する。

手持ちの CD を Google Home で再生する。 Google Home に「OK、グーグル。音楽をかけて。」と言うと、Spotify から適当な音楽を再生します。 適当な音楽ではなく、聴きたい音楽を再生したいのです。 スマホには、好きな曲が入っているので、これを Google H…

CRM顧客管理システムに必要な5つの条件のまとめ!

お客様との良好な関係を継続することで、次回の買い替えや追加購入、別の商品の購入などで他社よりも優先的に検討してもらうことが期待できる顧客管理システムをつくるための条件をまとめました。 顧客管理は、住所録ではありません。お客様の情報を総合的に…

「OK Google」と話しかけてみた!

「OK Google」と話しかけてみた。

Windows 10 を Air Display に表示、P3Q-00009

Microsoft Wireless Display Adapter P3Q-00009 を開封 Windows 10 を外部ディスプレイに表示する方法として、Microsoft Wireless Display Adapter P3Q-00009 を使うことにしました。

格安スマホ・格安SIM、いま買うならこれだ!

iPhone、Android、Windows Mobile と3つのMobile OSを使ってみました。 携帯の時のキャリアは、Dcomoを利用していたのですが、iPhone を使いたくてSoft Bank に変えました。 格安SIM も使ってみようと、E-Mobile、Y!Mobile、ASAHIネット、Freetel と Mobile…