業務改善レポート

業務を効率化するために私が行ったことを発信しています。

Google home mini を 活用し始めた!

3年間 放置していた Google home mini を使い始めた!

ふと気がつくと、何気なくテレビの画面を見て時を過ごしている。

 

たいしてみたい番組でもないのに!

 

もっと有益な時間にできないだろうか?

 

f:id:muramoto1041:20210208113428p:plain

 

そんな思いから、テレビを消して音楽を聴くことにした。

 

昔、学生の頃には部屋にオーディオセットがあったが、邪魔になって処分したので今ある音響セットは、テレビの音声だけなのだ。

 

音楽を聴くにしても、持っているCDを聴くには、あまり気が乗らない。 

 

やはり音源は、スマホ!

 

YuoTubeMusic など、スマホの中には多くの曲があふれている。

 

しかし、スマホのスピーカーではBGMとしては、音質が悪くて聴く気がしない。

 

テレビはそこそこの音質だが、音楽を聴くためだけにテレビをつけるのも、もったいない。どうしたもんだろうかと、悩んでいた。

 

そんな時、3年間放置していた Google home mini が目に入ってきた。

 

これだ!これをスピーカーとして使うのだ。

 

いまの我が家には、固定のインターネット回線はない。スマホのテザリングに変わってしまった。

 

契約している通信量は 3GBなのだが、OCN回線には[節約モード(200kbps)]というモードでは通信量を消費しない。

 

音楽であれば[節約モード]でも問題なく使える。

 

YouTubeMusic が無制限に聞けるではないか!

ならば、Google home mini を使えるようにしよう!

 

Google Home mini を 初期化!

Google home mini の設定に必要な環境は、下記の2つの条件です。

  • Wifi 回線
  • Android か iPhone の Goole home アプリ

 

私の場合 Wifi 回線は、Android でテザリングする環境なので、[Google Home]アプリは、別の Android で起動します。

 

[Goole Home]アプリで設定を、行う前に[Goole home mini]を初期化しておきましょう。

 

以前使っていた時の設定が残っていて、うまく設定できないことがあります。

初期化をするには、裏面の[○]印のボタンを12秒間 長押しします。

f:id:muramoto1041:20210211190137p:plain

 

[Google Home]アプリで、[デバイスのセットアップ]を行います。

 

ocn モバイル one の 節約モード

[ocn モバイル one]の節約モードで、通信量の消費を気にすることなく YouTube Music が、聴けて快適です。

 

スマホのデータ使用料は、[3.63GB]使用しています。

[ocn モバイル one]の契約は、3GBです。

f:id:muramoto1041:20210211191250p:plain

 

 

しかし、[ocn モバイル one]の利用料は、[0.78GB]です。

f:id:muramoto1041:20210211191317p:plain

 

YouTube Music などの 音声コンテンツは、[節約モード]で問題なく利用できます。

 

radiko の 地域判定は、ダメ!

radiko の地域判定は、IPアドレスまたは端末のGPS情報を利用して判定しているらしく、テザリングでは IPアドレスで判定できず、端末のGPS情報も取得できないためか、地域が違ってしまいます。

 

faq.radiko.jp

 

電化製品を[OK! Google]で操作する

[AI スピーカー]で電化製品を操作するには、[AI スピーカー]対応の電化製品に買い替える必要があると思っていました。

 

でも、[AI スピーカー]でリモコンを操作できればすべて解決でした!

[AI スピーカー]対応の[学習リモコン]を[Google Home]で操作するのです。 

 

室内にリモコンあふれていませんか?

f:id:muramoto1041:20210215105428p:plain

 

多くのリモコンを一括登録できる[スマートリモコン]

さらに[スマートリモコン]をスマホで操作すれば、動かなくても機器操作可能。

 

おまけに、Google Home と連動すれば、声で操作できる。