業務改善レポート

業務を効率化するために私が行ったことを発信しています。

Evernoteのショートカットアイコンに、矢印が付いてしまいました。

Evernoteのショートカットアイコンに、矢印が付いてしまいました。

 

何を表現しているのでしょうか?

f:id:muramoto1041:20160109113913p:plain

グーグル先生に何度も聞いてみたら、ついに答えてくれました。

 

 f:id:muramoto1041:20160109234300p:plain

NTFS圧縮がされているファイルだと言うことらしい。

 

どのように対処するかは、今から検討いたします。

取り急ぎ、現在の状態がわかりました。


 

 

 

圧縮とは

圧縮とは、データをより少ない容量で保存する技術のことです。

例えば、

「AAAAAAAA」というデータがあるとします。このデータはAが8文字の容量で保存されています。

 

このデータをより少ない容量で保存するには、 

「A8」Aが8文字、という2文字の形式でもAが8文字だということを保存できます。このような方法でより少ない容量でデータを保存する技術をデータ圧縮と呼びます。

 

今回の症状は、Evernote のファイルサイズが大きくなったためにWindows 10 が、自動的にEvernoteのファイル形式をNTFS圧縮形式に変換したものだと思います。

 

どのタイミングで変換するかは、まだわかりませんが、解消するには、保存しているドライブの容量を拡張するか、NTFS圧縮を解除するという選択肢になると思います。

 

ディスクのクリーンアップ 

f:id:muramoto1041:20160110092417p:plain

ドライブの状態を調べてみると残り容量が 21.6 GBなので[ディスクのクリーンアップ]行おうと思います。

 

 f:id:muramoto1041:20160110093241p:plain

しかしながら、調べてみるとごみ箱が2.11GBで他のファイルはたいしたことありません。[ディスクのクリーンアップ]を行ってもあまり変わりそうもないので、とりあえずこのまま使うことにします。

 

Evernoteのデータベースをチェック

f:id:muramoto1041:20160110094416p:plain

 

データベースフォルダを調べてみます。

f:id:muramoto1041:20160110094649j:plain

Evernoteのデータベースファイルは、251MB程度です。まだ、こののままで大丈夫のようです。